近年、人口減少、少子高齢化により空き家が増え続けています。
空き家所有者および、将来的に空き家を所有する方に対して、適切管理、利活用に関する支援を行い、負担軽減を目指します。
また、行政や地方自治会との連携により、地域の活性化と地域住民の不安解消、および、ふるさとの景観保全に寄与することを目的とします。
建物内外確認
郵便物確認
庭木の確認
通風、換気、通水
設備機器確認
簡易清掃
修繕箇所確認
緊急時巡回
①家賃設定は、固定資産税・火災保険・荷持整理,清掃費・修繕費 などより算出し、年間にかかる費用を家賃収入で賄います。
②定期借家契約であるため、延長ができない賃貸契約です。契約期間終了後、入居可能な状態で必ず戻ってきます。双方の意思により再契約することも可能です。
③契約期間中は、入居者が管理してくれるので、所有者の定期的な管理が不要となります。また、契約期間中に、空き家の今後の予定を計画することができます。
④入居者からのお問い合わせやご要望は、当団体が窓口となり対応いたします。
水戸市(2023年4月より)、那珂市、常陸大宮市、常陸太田市、大子町、
北茨城市、高萩市、日立市内に空き家を所有する(予定を含む)方